2015年1月15日 09:00
事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (188) "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
と境氏は語る。
こうした接客ノウハウを全国のプロ・フィッターに浸透させるため、同社では「おもてなし研究所」の設立準備を進めている。ここでは同社が理想と考える接客を研究するとともに、それを自社で動画撮影して全国店舗に配信するために自社スタジオも用意するという。「接客ノウハウの動画は、デジタルサイネージと同様にiPadのネットワーク機能を活用した会議システムで配信する計画です」と三室氏は今後のiPad活用の構想を語る。
アパレル企業である同社がそうであるように、小売業界ではICTエンジニアを雇用せず「パソコンの得意な人」がシステム関連の業務を兼任することは多い。三室氏もファッション業界のキャリアを持ちICTの専門家ではないそうだ。そうした社内環境では複雑な操作や専用機材の設置を省略できるiPadソリューションやクラウド型サービスの導入で手軽にICT活用が実現するようだ。
ガンプラ製「武者ガンダム」の“五月人形”を5月5日に公開 SNS絶賛「これなら悪鬼悪霊からお家を守ってくれる」