くらし情報『事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (188) "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用』

2015年1月15日 09:00

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (188) "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用

新しいコンセプトはワインセラーをイメージした『パンツセラー』です。樽に詰められて何年も熟成されるワインのように、当社の製品も素材や製法にこだわってつくる特別な一品なのだというメッセージを込めています」(境氏)

少し照明を落とした店内に入ると、壁一面にワインセラーのごとく筒状の商品が“貯蔵”されている。これはシリンダーパッケージと呼ぶ同社オリジナルの収納で、パンツを反物のように一着ずつ丸めて透明のパッケージに収め、それをワインボトルに見立てて棚に収納しているのだ。こうした特別な空間をアピールする店頭のアイキャッチとしてデジタルサイネージの採用が決まった。レディス店にはない初めての取り組みだった。

「将来、デジタルサイネージを多店舗展開することを考え、コンテンツの差し替えを本部から一括で操作できるクラウド型の製品に絞って検討しました。多くの小売店に導入されている定番のデジタルサイネージ専用機を検証したところ、操作性に難点があり採用を見送りました。店舗スタッフはパソコンの操作に慣れている人とは限りません。
毎日の開店準備でサイネージの設定に手間取るようでは長続きしませんし、店舗スタッフには接客のプロとして本来の業務に専念してほしいという思いもありました」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.