2015年1月15日 09:00
事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (188) "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
と語るのは、デジタルサイネージの導入を担当したシステム管理課 次長の三室俊介氏だ。
大型ディスプレイにWindows OSが組み込まれたその専用機では、電源投入後にWindowsが立ち上がるので、そこからサイネージ用アプリケーションを起動してコンテンツの全画面表示に切り替えるという操作手順をきちんと教育しなければ使いこなせない。また、本部からコンテンツを配信するアプリケーションは別売で、どのアプリケーションも一定のITリテラシーを要求する難易度の高い製品だった。
○誰でもマニュアルなしに操作できる「ビジュアモール クイックサイネージ」
そんな時にソフトバンクテレコムからリリースされたクラウド型デジタルサイネージ製品「ビジュアモール クイックサイネージ」(以下、クイックサイネージ)は、三室氏の求めていた容易な操作性が実現されていたという。
「当社ではiPadを導入して営業ツールや接客ツールに利用しており、ソフトバンクテレコムから同じ製品シリーズの『ビジュアモール スマートカタログ』というクラウド型コンテンツ配信アプリを使ったことがあり非常に使いやすかったのです。クイックサイネージも直感的な操作でコンテンツの配信設定が可能で特別なスキルを必要としません。