くらし情報『何でソフレを持つの? - その理由を心理学的に分析』

2015年3月2日 19:26

何でソフレを持つの? - その理由を心理学的に分析

何でソフレを持つの? - その理由を心理学的に分析
「ソフレ」という言葉を、聞いたことがありますか? ソフレとは、添い寝フレンドのこと。キスやそれ以上の行為は一切なしで、ただ一緒に寝るだけの異性の友達をそう呼ぶようです。普通に考えて、男と女が一緒にベッドで寝ていて、なにも間違いが起こらないはずがない。そう思いますよね。どうして、ソフレを持つのでしょうか。

○ソフレは自分を解放するパートナー

少し前に、「キスフレ」というのが話題になりました。その際にサイバーエージェントが行った調査によると、キスフレのいる女性は約35%。キスまでだと浮気の罪悪感にさいなまれることなく快感が得られるため、キスフレを持っているということでした。
今回のソフレは、キスすらしないということでさらに草食化している感じがします(キスフレについては「キスまでの男友達"キスフレ"いる女性36%の衝撃」で解説しています)。

ソフレが登場した背景には、「ひとりだと孤独で寂しいから」という理由があるでしょう。ですが、寂しさを埋め合わせる以外にもソフレを求める理由があると思います。それは、わがままな自分の解放。つまり、「性的な部分以外に関する欲求の充足」です。

○恋人よりも安心できる疑似恋愛の相手として

添い寝をするということは、どこかで一緒に寝るわけですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.