くらし情報『世界を彩る 数学レシピ (37) オフィス空間×数学』

2015年3月13日 10:00

世界を彩る 数学レシピ (37) オフィス空間×数学

3階の「SYNC OFFICE」は、イトーキ社員が実際に働く空間で、こちらはワーキングショールームとしての役割もあります。

会議室のテーブルはホワイトボードのようにマジックで直接書き込むことができます。

-社員の方が自ら自社の提案するワークスタイルを実践されているんですね!秋山さんは、どんなお仕事をされているんですか?

秋山さん:私の所属しているソリューション部門では、かんたんに言うと課題解決の提案をしています。オフィスを使っているとさまざまな課題が見えてきますが、それらの課題に解決の道を示しながら、トータルでのオフィス空間を提案します。私はとくにICTに関わる提案をしています。

-ICTですか。具体的にどのようなものを作られているのですか?

秋山さん:まずはこちらを見てください。これ、なんだかわかりますか?

-シートですか? 方眼紙のようなマス目がたくさん入っていますね。


秋山さん:これはLANシートです。無線LANの電波を、シートの中を通して伝えているんです。たとえばこのLANシートを貼ったテーブルがあったなら、そのテーブルで作業する人だけが使えるLANを構築できます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.