くらし情報『世界を彩る 数学レシピ (37) オフィス空間×数学』

2015年3月13日 10:00

世界を彩る 数学レシピ (37) オフィス空間×数学

シートの上にパソコンを載せるとインターネットが使えるんですよ。

セキュリティの面で安心なだけではなく、LANの電波が拡散しないので、互いに干渉せずに安定した通信を維持することができるんです。

-電波を制限することで、より使いやすくなることがたくさんあるんですね。

秋山さん:こちらはテーブルがディスプレイになっているフェイスアップテーブルです。

秋山さん:タッチパネルで操作することができるので、机の上に紙の資料を置く感覚でデータを扱うことができます。また、表示されている資料をスライドさせることで、モニタから壁のスクリーンに投影することもできます。

-テーブルがディスプレイになっている直感的なインタフェースで、会議などを円滑に進めることができるんですね!

秋山さん:ほかにも会議室を効率よく運用するための予約システムや、遠隔会議のためのシステムなども手がけています。

-このような未来のオフィスにありそうなシステムを設計する秋山さんは、学生時代にどのような勉強をされていたんですか?

秋山さん:私は工学部の土木系を大学時代に学んでいました。
橋やダムなどの設計や構築ですね。

-どのようなきっかけで土木系をめざされたのですか?

秋山さん:英語や国語、古典などの文系の教科が苦手で、物理や数学が得意だったんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.