くらし情報『Twitterでデートを実況する女性の心理とは』

2015年3月19日 10:35

Twitterでデートを実況する女性の心理とは

俗に言う"リア充アピール"をしている人は、自己顕示欲を"リア充アピール"によって満たしています。
ではなぜ、表立ったアピールではなく"チラ見え実況"をする人がいるのでしょうか。

○自己防衛反応

人は、快感に弱い生き物です。

"リア充アピール"による反応を快感としていると、簡単にやめることはできなくなります。そりゃそうですよね。
自分の実況に「おしゃれー! 」「かわいい! 」「羨ましい! 」なんて言われたら嬉しくなりますし、そう言われるように工夫をするのは、決して不思議ではありません。

しかし最近は、「リア充投稿ウザい」なんてことをよく聞きます。
ただ、多くの人はリア充を意識しているわけではなく、
あくまでも自己顕示欲を満たすための自分なりの工夫が、結果的にリア充扱いになってしまうのです。


このような声を聞くようになると、周りに敏感な女性は「私も"ウザい"と言われているかもしれない」とどうしても気になってしまうのも事実です。誰だって、自分を否定されることを喜ぶ人はいません。
しかし満たされないのも嫌。
その結果、自己防衛反応として、直接的ではなく間接的なアピールをするようになってきたのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.