といった回答が目立った。また、「老後の資金」や「子どもにかかるお金」など、将来に対する経済的不安を抱えている人も多く、中には、子どもを諦めたという人も。もはや"お金が全てではない"なんてきれい事では済まされないようだ。
そんな妻の苦労や心配をよそに、何も手伝わずにゴロゴロしたり、無駄遣いの多かったりする夫に「疲れる」「イライラする」と不満の声が続々と挙がっていた。また、「夫にときめかなくなった」「夜の夫婦生活がない」など、夫との関係に悩む人もいれば、夫に問題はないものの、夫の「両親や親戚」との付き合いにストレスを感じている女性も。そんな生活に「窮屈なのでもう二度と結婚したくない」「幸せがない」と、すっかり萎えてしまっている人もいた。
ほかにも「食事のメニュー」「布団が狭い」といった幸せな(?)悩みから、「子どもができない」といったシビアなものまで、実に多くの回答が寄せられた女性編。妻として母親として一人の女性として、一人で何役もこなす既婚女性の悩みは尽きないようだ。
少しでも軽くするために、男性のみなさん、まずは妻の悩みを知ることから始めてみてはいかがだろうか。
調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性170名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません
高熱で”寝込む夫”を看病する妻。しかし数日後、妻に症状が出ると…「お前って…」⇒夫婦間の信頼関係を深める方法とは?