くらし情報『ものづくり業界を成長させる35万人が利用する3D CADソリューション - 機械設計者と部品サプライヤをつなぐCADENAS』

2015年6月2日 10:06

ものづくり業界を成長させる35万人が利用する3D CADソリューション - 機械設計者と部品サプライヤをつなぐCADENAS

またメーカー加盟時には、各社で登録したい製品データを用意する必要がある。しかし、他案件のために稼働している自社の設計部隊に協力をあおぐことは難しいケースが多い。CADENASは、100名以上のデータ登録部隊を有しているため、有償とはいえ、これをフォローすることができるのも大きい。実際、大半の企業が登録時に、モデリングの請負を依頼してくるという。

●大手ものづくり企業ならではの課題を解決する「PARTsolutions」
大手ものづくり企業ならではの課題とは

そんなCADENASが、あらたに展開している「PARTsolutions」というサービスがある。これは大手ものづくり企業がかかえるある課題を解消するためのものだ。

まず大手ものづくり企業においては、設計者数が100名、1000名を超える場合も珍しくない。それだけ数多くの設計者が、勝手に好きな部品を見つけて来て設計させればとてつもない費用負担が発生するため、当然、PLMやPDMなどのシステムの導入をすることになるが、ここに様々な課題がある。


まず、設計者が見つけることができるのは、PDMシステム内に登録された部品だけ。つまり、市場に出回っているほぼ無限の部品がある中、検索できる部品は、その数百万分の一、数億分の一の部品しかない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.