くらし情報『女性は男性の顔のどこを見ているか--結婚には「外見の魅力が劣る人」を好む』

2015年6月9日 12:37

女性は男性の顔のどこを見ているか--結婚には「外見の魅力が劣る人」を好む

ただし、これに関連して、女性がパートナーを選ぶとき、一夜限りの相手としてはより男らしい魅力的な男性を好むものの、結婚相手としては外見の魅力が劣る男性を好むとされています。その理由としては、より男性的で魅力的な顔立ちの男性は性的なことへの関心も高く、浮気などの心配があるからかもしれません。それを本能的に、女性は判断しているのでしょう。

○男性の目はその人の知性の印象を左右する

他にも、女性が見ている顔の部分としては、目があげられます。前回のコラムで「目は、男性にとって女性を見る上で重要な顔の要素」とお話ししましたが、それは女性も同じ。というのも、「顔の物理的特徴と性格印象」という研究によれば、男性の目はその人の知性の印象を左右すると言います。つまり、男性の目を見ることで、人はその男性の知性の高低の印象を形成しているのです。ちなみに女性の顔の場合、あごと「知性や社会的望ましさ」の印象が関連していると言います。


Cunninghamという研究者は「顔の構造特徴と対人魅力の関係」を検討し、魅力には三つの手がかかりがあることを指摘しています。一つ目は幼児性の特徴であり、大きな目、小さな鼻、小さなあご、目と目の間隔など。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.