東京都・秋葉原にある「萌え×戦国時代」のメイドカフェ&バーへ、いざ出陣!
ところで、なぜこのようなコンセプトの店がオープンしたのだろうか。店誕生の経緯を店長の角谷和洋さんに聞いてみた。
「色んな種類のメイド喫茶はありますが、戦国とメイド萌えの組み合わせは他でやっていなかったので、これはウケるんじゃないかと思いました。やるからには徹底的に、ということで、小ネタとして厠(トイレ)を回転ドア式にしたり、通貨単位を"円"でなく"両"にしたりして、とことんお館様方に楽しんでもらおうと。物珍しいのか、外国のお館様のご帰城の割合も、他のメイド喫茶より多いですね」。
さらにメイドさんと指相撲やにらめっこなどのゲームを打ち興じられるメニューや、メイドさんにライブリクエストすることもできる(いずれも別料金)。「ライブは盛り上がりますよ! お店ではオタ芸を打つ方もかなりいるのでスゴイです。それを目当てにご帰城されるお館様もいるくらい。
私はアニソンや声優ソングの振りもコピーしますので、リクエストいただいたら全力で歌って踊っちゃいます」(伊達ひめかちゃん)。
姫ともあらせられるお方にそんなに張り切ってもらうのは恐悦至極だが、おそらく店内は合戦ばりの熱気を帯びるのだろう。
○正室もゲットできる? 目指せ、征夷大将軍!
「ちなみに当お城は会員制で、初回に入場手形というポイントカード(500両)