くらし情報『「ストレスチェック」制度を知っていますか? 今から押さえておきたい基礎知識』

2015年6月24日 09:00

「ストレスチェック」制度を知っていますか? 今から押さえておきたい基礎知識

「ストレスチェック」制度を知っていますか? 今から押さえておきたい基礎知識
今年の12月から、従業員数50人以上の事業場(※1)をもつ企業は、年1回以上の「ストレスチェック」を実施することが義務づけられる。ストレスチェックとは、従業員が抱えている心理的な負担の程度を把握するための検査であり、職場のメンタルヘルスを向上させることが本制度の目的だ。

厚生労働省が2014年9月に発表した「労働安全衛生調査(実態調査)」によれば、全事業場のうちメンタルヘルスに取り組んでいる事業場の割合は60.7%となっている。一方、過去1年間にメンタルヘルス不調により連続1カ月以上休業または退職した労働者がいる事業場の割合は 10.0%と、前年の発表よりも上昇している。多くの企業は、ストレスチェックを職場で適切に運用できるように、これから準備をしていかねばならない。

ところが、マイナビニュースが6月1日に実施したアンケート(※2)では、「改正労働安全衛生法(ストレスチェック制度)が、今年の12月から施行されることを知っていますか?」という設問に対し、「はい」と答えたのは200人中30人、制度の認知度はわずか15%にとどまった。

本記事では、ストレスチェックの導入を円滑にするために、改めて制度について振り返るとともに、既に始まっているストレスチェックサービスについて紹介していこう。

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