くらし情報『フリーランスエンジニアの仕事と生き方を考える「MCEAプロエンジニアフォーラム」開催』

2015年6月26日 09:39

フリーランスエンジニアの仕事と生き方を考える「MCEAプロエンジニアフォーラム」開催

三人目の子供が生まれる時には、出産予定日付近にアポを入れず、家でできる仕事をしながら上の子供たちの面倒を見た。「この仕事でなければ三人目を生むことは考えられなかった」という。今は家で仕事をし、学校から帰ってきた子供に「おかえり」と言えることが幸せだと語った。

「自分自身の選択で人生はもっと楽しくなる」と主張する三河氏。大学時代の経験から「走るフリーライター」として独立し、その後の出会いや実績の積み重ねから、仕事の幅も広がっているという。

三河氏「とにかくやってみることから始まっている。その行動が仕事につながり、どんどん自分の未来が変わっていく。仕事だけで人生が成り立っているわけではない。
自分の人生を心から誇れるようになっていただければと思います。」

○余生は必要無い、終身現役!多くの人生を変えた名講演「自分と未来は変えられる」

最後に登壇したのは、ヒューマンスキル研究所 所長の田中真澄氏。『積極的に生きる』と題し、これまでに7,000回を超える講演を行っている。全国の企業や商工会等に加え、近年では児童生徒を対象にした学校での講演にも力を入れている。現在79歳だという田中氏は、現役世代にも勝る力強い口調で「ものの考え方で人生が変わる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.