くらし情報『フリーランスエンジニアの仕事と生き方を考える「MCEAプロエンジニアフォーラム」開催』

2015年6月26日 09:39

フリーランスエンジニアの仕事と生き方を考える「MCEAプロエンジニアフォーラム」開催

を個人で開発したが、ある時点で事業化を決意。業務用に「集客ジェット」というサービスを開発。人前でしゃべることが苦手な尾張氏は営業を代理店に依頼するが、なかなか契約が取れなかった。結局自ら営業に行くことになり、最初は撃沈するが、プレゼンへの駄目出しを改善し、それを繰り返すうちに契約へ至ったという。

尾張氏「最初は聞く耳持ってくれなかった人が、聞いてくれるようになった。繰り返すうちにアイデアが出てきたりして、道が開けた。何か課題があるなら、どんどんチャレンジし続けること。重要なのは、最初の一歩を踏み出すことです。」

テンポのよいトークとジョーク交じりのスライドを使い、会場を楽しませながら語る尾張氏。
この経験をもとに、現在「プレゼンを上達したい人向けの勉強会」も開催し、好評を得ているという。

○「いいでしょ」と言える人生は自分で選べる

ナレッジ・リンクス 代表取締役社長の三河賢文氏は、スポーツ分野を中心にしたフリーライターであり、メディア運営や中学校の陸上部指導、そして三児の父として多方面で活躍している。もともと企業に勤めていた三河氏が、起業に踏み出した最も大きな理由が「子供の成長」だという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.