くらし情報『他人ごとを気にせず心穏やかに生きる - 『心がスッキリ軽くなる 苦手なあの人と付き合わないですむ本』』

他人ごとを気にせず心穏やかに生きる - 『心がスッキリ軽くなる 苦手なあの人と付き合わないですむ本』

以上より、「自分ごとゾーン/他人ごとゾーン表」を用いるとこの問題は「他人にとって悪いことはあるが、自分にとって悪いことはない」ゾーンの問題だと考えることができる。

○自分にとって悪いことがないなら、もう気にしない

「自分ごとゾーン/他人ごとゾーン表」を用いて問題の属するゾーンが確定したら、あとは機械的に悩むべきか悩むべきでないかが決まる。「自分とって悪いことがある」場合は悩むべきで、「自分にとって悪いことがない」場合には悩むべきではない。この場合は他人にとっては悪いことだが、自分にとっては悪いことではないので悩まない。そうやって割り切る。

ここまで読んで「自分の子供にとって悪いことがあるのに悩むなというのは酷いのでは?」と思った人もいるかもしれない。そう思うこと自体は立派なのかもしれないが、感情をうまくコントロールしたいのであればいったんこういう考え方は捨てたほうがいい。多くの人間関係の悩みは他人ごとであるはずの問題を他人ごとだと捉えられないことで起きている。
「他人に親切にしましょう」という道徳の常識は、いったん忘れてしまったほうがいい。

他人に親切にするのは、まず自分が完全に満足して不満のない状態になってからでよいはずだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.