くらし情報『ネット時代の若手イラストレーター・おはぎ氏「絵を描くきっかけは、ペンタブレットでした」』

2015年7月17日 17:43

ネット時代の若手イラストレーター・おはぎ氏「絵を描くきっかけは、ペンタブレットでした」

現在、どの機種をお使いですか?

今はIntuos Proを使っています。それまでは、Intuos 4のsmallサイズを、表面がツルツルになるまで使い込んでいました。長らくひとつの機種を使い続けてきたせいか、今のIntuos Proに新調したときは、描き心地がとても紙と近い感じがして感動しました。

――ファンクションキーにはどんなコマンドを割り当てていますか?

特別凝った使いかたをしているわけではありませんが、透明色の切り替え、そしてundo(元に戻す)とredo(やり直し)を設定して頻繁に使っています。髪の毛を描く際は一筆でさっと引くのですが、気に入った線が描けるまで何度もやり直して作画するのでundoは必須ですね。

あと、ワイヤレスで使えるのはやはり便利ですね。いつもの姿勢に疲れたら、膝に乗せて使ったりもできるので、自由度も高いです。そうした使い方をすると、必然的にキーボードが遠くなるので、手元のファンクションキーが使いやすいのも気に入っています。


――ペンの替え芯にも種類がいろいろありますが、主に何を使っていますか?

替え芯は、もともとついている標準芯と、ハードフェルト芯を使い分けています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.