くらし情報『ストレスチェックを社員の健康づくりに活かすには?』

2015年11月25日 16:27

ストレスチェックを社員の健康づくりに活かすには?

ストレスチェックを社員の健康づくりに活かすには?
「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに掲げ、法人向け社食サービスを提供しているおかんは、労働環境を改善するための情報交換の場として、「おかんの井戸端ランチ会」を定期的に開催している。これまでに「女性が働きやすい会社の制度」や「オフィス環境と健康」「社内コミュニケーション」といったテーマが扱われてきた。11月18日に開催された第4回のランチ会では「ストレスチェック施行直前! 従業員の心身の健康を守る環境と制度」と、ストレスチェック制度に焦点が当てられた。

今年の12月から、改正労働安全衛生法に基づきストレスチェック制度が施行される。従業員50人以上の事業場は、全従業員にストレス状況を把握するための検査を年一回以上実施しなければならない。この制度の背景には、精神の不調に悩む働き手の増加がある。厚生労働省の調査(平成25年「労働安全衛生調査」)によると、「強い不安や悩み、ストレスを感じている」労働者は50%以上に上るという。また、うつ病・そううつ病の患者数は、1996年には43万3千人だったのが、2008年には104万1千人と倍以上になっている。


○産業医との連携がポイント

第4回「おかんの井戸端ランチ会」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.