25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (32) 変わりつつある日本男子 - 専業パパから共働き希望まで
、「子どもの教育費が心配だから、働き続けたい」、「自分は母子家庭で育ったので、女性がひとりで自立できるような社会がいいと思う」、「自分は父子家庭で育ったが、いろんな手当が母子家庭と比べると薄くて、不平等だと思った」…といった具合です。
○専業パパから共働き希望まで!?
男子学生の意見も多様で、とても面白かったです。ある人は「できるか分からないけれど、自分が子どもを育てたい」と専業パパ志向。「頑張ってお金を貯めたいから、結婚とか子どもはあまり考えず働きたい」という人。「東京でしばらくお笑い芸人をしていたことがあって、そういう人は、奥さんが働いて家計を支えていた。女性が働けると、男性も好きなことができていいと思う」。
控室で10数名の方と話をしたら「子どもが欲しい」「できれば2~3人」「心配なのは教育費」という意見が多く出ました。大人同士だと、少子化の問題や若者の意識が保守化していて云々…という心配の話が多く出ますが、直に接するとそんなことはないですね。
20代のみなさんが、自分の能力を発揮しながら、望む形で家庭生活を営めるように、大人はもっと頑張らなくちゃ、と思いました。みなさんの周りは、いかがでしょう。