くらし情報『260兆円市場が静かに広がりをみせる「APIエコノミー」』

2016年1月12日 10:26

260兆円市場が静かに広がりをみせる「APIエコノミー」

これまで表立ってこなかったAPIが「ビジネス化しつつある」と提言するのが、経営コンサルティングを行うDeloitte Consulting LLPのGeorge Collins氏とDavid Sisk氏だ。彼らはAPIエコノミーが「APIは組織が持つコアアセットの範囲を拡大させ、再利用や新たな収益ストリームを生み出す」とWebサイトで語り、APIエコノミーが自社技術の再活用(=エコシステム)や、新たなビジネスモデルの構築を可能にしているという。

Web APIをビジネスとして捉えると、Salesforce.comやProgrammableWebの存在を避けては通れない。前者はCRMソリューションを中心としたサービス提供、後者はWeb上の各種APIリポジトリとして、開発者の間では有名なサービスの1つだ。前者は2000年からWeb APIを顧客に提供し、自社サービスを利用したシステムを運用したCRM系SaaSベンダーとして存在感を示している。後者は2005年からWeb上の各種APIリポジトリとして、開発者の間では有名なサービスの1つだ。同社は2010年にAlcatel-Lucentが買収したが、現在でもサービスは展開中。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.