くらし情報『人がほとんどいないオフィス……でもしっかり業務中 - レノボ関連グループ4社が合同で「テレワークデイ」を実施』

2016年3月4日 20:40

人がほとんどいないオフィス……でもしっかり業務中 - レノボ関連グループ4社が合同で「テレワークデイ」を実施

その一環として、ライフスタイルやワークスタイルの変革を目的とする「D3プロジェクト」を推進している。

留目氏は「現状を変えていくためには、自分たちが持つ既存の考え方や発想の仕方を変えていく必要がある。社内だけで完結するのではなく、社外も含めてさまざまな人とディスカッションすることで、新しい発想の種を得ることが重要だ」としたうえで、「テレワークによって、時間の使い方を変えたり、オフィス以外の場所で仕事をするといった形で、自分の身近な環境を変えることでも、発想の変化につなげてほしい」という。

また、ほかの先進国と比べて日本では、長時間労働をはじめとする労働環境の整備が遅れている傾向にも触れ、「まもなく団塊ジュニア世代が親の介護という問題に直面する。これに対応していくのが喫緊の課題となる。フレキブルな働き方を実現していかなくてはいけないタイミングだ。また、事業継続という点から見ても、例えば災害が起きたときにオペレーションをどう継続していくか。テレワークが解決策の1つになる。
テレワークに必要な技術はとりたて新しいものではないが、いまあるものをしっかりと活用して、その効果を自分たちでも実感するのが、こうしたソリューションを提供する会社として重要だと考えている」と結んだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.