2016年7月3日 10:00
ZAZEN BOYS・向井秀徳が地獄と現世に寄せた音とは - 宮藤官九郎監督との"先輩・後輩"関係「部活動を続けたい」
――ご自身の中学時代の活動もそういった雰囲気でしたか。
まず曲っぽくなればうれしいっていう、もっと無邪気なもんだったんで。どこかで聞いたことあるフレーズを乗っけてみたり、それでも何となくコードが合って、曲っぽくなってる。それだけで満足してたのはありました。それで英語っぽく歌ったら「R.E.M.ぽくなったな」とか。それだけでうれしい、そういうことなんです。
――R.E.M.の名前も飛び出しましたが向井さんは、音楽的なバックグラウンドも幅広いですよね。その中から、多様なジャンルのサウンドを劇中音楽として盛り込むことができたのではないかと思います。
今回の狙いはどのようなものでしょうか。
劇伴は、やはり邪魔にならない音楽じゃないとダメなんですよ。邪魔にならないけど、シーンと相まって、気持ちが揺れ動かされるみたいなものになれば良いなと。主張を強くしすぎないといけない場合もあるんだけど、基本的に、シーンに寄り添う音って言うのは、鳴ってるか鳴ってないか分からない方が良いんじゃないかなと思ったり、いらねえんじゃねえかと思ったり…難しいんです。試行錯誤ですね。
○宮藤監督とは"部活"の先輩・後輩
――最後に、あらためて、宮藤監督とのお仕事というのを、端的に表すとどのような言葉になりますか。