くらし情報『『全力!脱力タイムズ』キャスター・アリタが"本当に"休憩中(1) - 犯罪心理学者・出口保行先生が断定「この番組はテレビ界の"組織犯罪"」』

2016年7月29日 12:00

『全力!脱力タイムズ』キャスター・アリタが"本当に"休憩中(1) - 犯罪心理学者・出口保行先生が断定「この番組はテレビ界の"組織犯罪"」

アリタ:営業妨害にはなっていないですか?

出口:なっていません。報道のスタッフたちも、この番組をすごい見ているんですよ。行くたびに「あれ、最高でしたね」と声をかけられます。

アリタ:会議をやっていて、ゲストの芸人さんがあまりツッコミが上手い人でなかったり、無茶ぶりに弱い人だったりして、どうしよう…と思ったときに、スタッフの間では合言葉のように「じゃあ出口先生になんかやってもらおう」となるんです。

出口:私たちが研究している犯罪心理学では「リスク・テイキング」というのですが、人間は集団になればなるほど、より危険な判断をしやすい傾向にあるんです。だから本来は、刺激的な方ではなく、安定的な判断をするために、落ち着いた場で会議というのが行われるんです。だけど、この番組は「リスク・テイキング」を地で行ってますよね。用意したボードを使わない、フリップを出しても間違ったことが書いてある、違う人の写真を取り違える…リスク・テイキングをそのまま行く番組というのは、たぶん『脱力タイムズ』だけだと思いますね。
アリタ:ほぼ犯罪をやっているということでしょうか?

出口:これはもう、テレビ界の中での"組織犯罪"ですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.