くらし情報『ドラマ化、ミュージカル化…アジアで『深夜食堂』が愛されるのはなぜなのか? 韓国版ドラマ製作者に聞く』

2016年10月31日 12:00

ドラマ化、ミュージカル化…アジアで『深夜食堂』が愛されるのはなぜなのか? 韓国版ドラマ製作者に聞く

――韓国では、どういう人たちに受け、どのように話題になっていきましたか?

食べ物に関するドラマやバラエティは最近ひとつのトレンドとしてありふれていますが、『深夜食堂』は、単純に食べ物を題材としたドラマではなく、食べ物を通じて癒しを与えるドラマだと思います。世知辛い現実の中でささくれだってしまった気持ちを、ほっとさせてくれる作品として愛されていきました。

――『深夜食堂』を含め、韓国にはない日本のドラマ特有の感覚はどんな部分でしょうか?

日本のドラマだけではなく、日本の映画から感じる固有の特色は韓国コンテンツに比べて静寂であることですね。韓国ドラマの色は強い色合いだと思うんですが、日本のドラマは淡い色合いだと思います。もちろんジャンルによって日本のドラマでも、強い色合いのものもありますが、特にドラマのジャンルにおいては息遣いが荒くなくて穏やかなものが多いと思います。

――淡い色合いということは、マクチャンドラマとは正反対であるということですかね。ある人から、韓国では、日本のドラマのように、淡々としていて、何もおこらないのにドラマが成立している作品はなかなかないとも聞きましたが、このドラマは、韓国では珍しいタイプの作品なのでしょうか?

もちろん韓国の大衆的なドラマスタイルではありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.