くらし情報『ドラマ化、ミュージカル化…アジアで『深夜食堂』が愛されるのはなぜなのか? 韓国版ドラマ製作者に聞く』

2016年10月31日 12:00

ドラマ化、ミュージカル化…アジアで『深夜食堂』が愛されるのはなぜなのか? 韓国版ドラマ製作者に聞く

ところが、『深夜食堂』は、漫画原作ではあるものの、派手なスペクタクル巨編でもなく、描かれているのは、東京に暮らす人々の日常である。ドラマ版を作った当初は、海外でのここまでの展開も見込んでいなかったはずだろう。そのため、製作者やキャストであっても、「なぜ『深夜食堂』のような作品が、海外で愛されるのか、その理由が明確にわからないようだ。プロモーションで韓国を訪れた小林薫も、現地で人気の理由を聞かれ「正直わからない」と答えていたほどだ。

そんな日本の側からすると、謎だらけの『深夜食堂』のアジアでの人気について、また、どんな作品が韓国では興味を持たれているかについて、韓国版のドラマ『深夜食堂fromソウル』を制作した放送局・SBSの製作責任者キム・ウンヒャン氏に話を聞いた。

○ドラマの現地化

――『深夜食堂』を知ったのは何がきっかけでしたか?

漫画が韓国で発刊された時にとても感動し、新刊が出るたびに書店に駆け込んで購入していました。

――韓国では2012年にミュージカル化もされましたが、日本からすると、なぜ『深夜食堂』が、韓国や中華圏で人気があったのか不思議に思っている人も多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.