くらし情報『テレビ屋の声 - 第12回 日テレ『しゃべくり007』演出・藤森真実氏、打ち合わせ"ほぼ無し"の収録は「いい緊張感」』

2016年12月26日 22:00

テレビ屋の声 - 第12回 日テレ『しゃべくり007』演出・藤森真実氏、打ち合わせ"ほぼ無し"の収録は「いい緊張感」

一番大事にしているのは、収録でのメンバー7人とゲストのやり取り、笑いの臨場感を崩さずに視聴者に伝わるようにするということ。これを意識して編集していますが、"女性目線"というのは特に考えていないです。

――有田さんが使わないだろうと思っていた部分は、まさにスタジオが盛り上がっていた臨場感を伝えたということなんですね。

そうですね。素直に自分がすごく面白かったから、やっぱり使いたいし、視聴者の人に見てもらいたいと思ったという感じですね。

――OAの演出や編集などについて、出演者とお話されることはあるのですか?

『しゃべくり』は月曜OAで、その次の日の火曜が収録なんです。だから、いつもうれしいことに、私のところに来て「あれ使ってたね」とか「あれを切ったのはどうして?」と聞かれるので、緊張感を持って編集しています。演出として演者の声によってブレてはいけないということもあるんですけど、そういう生の声を直に聞けてコミュニケーションが取れるので、いい意味で刺激を持って編集してますね。
特に有田さんは、よく感想を伝えてくれるんですよ。

――7人以外の芸人さんとお仕事される機会もあると思いますが、『しゃべくり』メンバーは、よく感想を伝えてくれる方ですか?

いろんな方とご一緒させていただいてますが、あんまり「あの部分を使ってくれた」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.