くらし情報『映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (5) 三池組トラブル処理の"母"「苦労ではなく、それが仕事」 (2人目:坂美佐子P)』

2017年5月22日 10:00

映画『無限の住人』8人の証言者たち - 「皆さまのもの」になるまで (5) 三池組トラブル処理の"母"「苦労ではなく、それが仕事」 (2人目:坂美佐子P)

連載第5回は、そんな裏方の「トラブルとの向き合い方」について。

○雪予報の対処法

――本作は、人気の俳優が数多く出演しています。スケジュール調整も大変だったのでは。

それぞれの俳優のスケジュールを押さえた上で香盤を固め、予算も含めてすべて成立させてから撮影がスタートします。それよりも困るのが天気です。あらゆる可能性を考えると、予備日はいくつあっても足りない。最悪の場合、撮影を入れ替えればいいんですが、両方が雨の場合はどうするのか。2015年末から2016年1月17日までの撮影で、京都では雪の予報もありました。
これは予想外でしたね。

戸田(恵梨香)さんが屋根の上から落ちるシーンがあるんですが、撮影のタイミングがちょっと雪が降る可能性のある時期だったので、屋根の部分だけは新たにセットを作り込みました。

――えっ! そうだったんですか。

はい(笑)。木村(拓哉)さんや(杉咲)花ちゃんが窓から飛び降りるシーンは現場で撮りましたが、戸田さんのシーンはセットです。建てるのは3~4日かかるので、雪が降ってからでは遅い。高さのある場所での降雪は危険を伴いますし、思い切った決断が必要でした。

ただし、セットを作ると当然お金もかかるので、予算のやりくりをしないといけません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.