くらし情報『「水木しげる漫画大全集」復刊プロジェクトを支えるPhotoshop CCの機能を紹介 - クリエイターが語るCreative Cloudと価値ある機能 (1) 「水木しげる漫画大全集」制作の裏側を公開』

2014年5月2日 07:00

「水木しげる漫画大全集」復刊プロジェクトを支えるPhotoshop CCの機能を紹介 - クリエイターが語るCreative Cloudと価値ある機能 (1) 「水木しげる漫画大全集」制作の裏側を公開

の設定の重要さを語り、かなり美しい画像へと修正できることを証明した。

こうした流れの中で、「ブレの軽減」の版ズレ修正への活用法を紹介。版ズレが起こっている「ゲゲゲの鬼太郎」の原画を例に、"元画像"、"アンシャープマスク"、"スマートシャープ"、"スマートシャープに詳細調整"、"ブレの軽減とポイント"、"ブレの軽減とポイントにアンシャープマスク"と5種類の画像で効果を比較。最も原画に近くなった"ブレの軽減とポイント"設定を採用し、現在も活用しているそう。坂野氏の解説からは、ある対象に活用できそうな機能を見つけたり、いくつかの設定をして実験したりするなど、自分なりに使い込むことも、ツールをより活用する上では大事であることが伺えた。

○CCシリーズならではの便利さを活用する

最後は、通常のブックデザイン作業に関連した機能として、Photoshop CCの「リサンプリング」と「パノラマ」、Illustrator CCの「パッケージ」と「マルチプルアートボード」の活用例を紹介。Photoshop CCの「リサンプリング」機能では、「メルカトルかく語りき」の表紙絵の制作を例に「画像解像度の"ディテールを保持"を選ぶと下絵に使える位のいい雰囲気に修正できます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.