くらし情報『北野武監督の右腕、メディア初取材で語った仕事術 - 処理能力とのシンクロと批評の目』

2017年11月13日 10:00

北野武監督の右腕、メディア初取材で語った仕事術 - 処理能力とのシンクロと批評の目

180度異なる方向転換でも、みんなついていきます。

○スケジュール完了で「終わった」

――音楽の鈴木さんは「引き算」の表現方法を学んだとおっしゃっていました。セリフも無駄なところはカットしていくそうですね。

防波堤で軽トラが走っていくシーンがあるんですけど、軽トラの音が入ってないんですよ。これは監督が「外してくれ」と言ったから。防波堤を描く一枚画の中でいらないのは軽トラの音。つまり、音に限らず、要素として必要のないものは「画の中に存在するものでも省く」。それが北野監督のやり方です。
普通なら、画の中にあるものはすべて入れたいと思いますよね。

●『ビヨンド』ラストシーンで北野武に進言したこと
――以前からそうなんですか?

そうですね。撮り方もそうですが、常に「シンプル」を意識していらっしゃると思います。

――「アウトレイジ」は北野映画で初のシリーズ。多少やりやすくなることも?

ロケ場所が同じ場所になったりすると多少は楽になります。あとは「物差し」ができる。山王会の事務所がこのぐらいの広さだったら、花菱会の広さをどうすべきかとか。

――北野監督は編集がいちばん楽しいとおっしゃっていました。

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