髭男爵・山田ルイ53世、雑誌ジャーナリズム賞作品賞に輝く
お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世が、「第24回 編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の作品賞を受賞し、自らがパーソナリティを務める文化放送ポッドキャスト番組『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』(Podcast QR・毎週月曜更新)の26日配信回で、喜びのコメントを語った。
山田は月刊誌『新潮45』(新潮社)で昨年1月号から12月号の中で「一発屋芸人列伝」(全10回)を連載。この企画はレイザーラモンHG、波田陽区、コウメ太夫ら「一発芸人」を取り上げたもので、内容が水道橋博士や高田文夫をはじめ、多方面から評価されていた。今年5月末には新潮社からの単行本化も決定している。
山田はこのほど行われた『髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』の収録で、「日本の出版界を牛耳る猛者どもが、その100人の編集者が投票して、男爵の作品が作品賞だと決めたんです、これ! 私これ一発屋総選挙優勝以来の受賞です」と喜びのコメント。さらには「なんなら朝の帯をやっても良いんですよ? なんせ受賞者ですから」と自信満々な発言で笑いを誘っていた。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「次の展開を読む前に」フェアとしてオーバーラップから刊行されているライトノベルとコミックス対象作品41冊が各電子ストアにて無料になるキャンペーンを7月26日(日)~8月2日(日)まで実施
-
松丸亮吾「転売ヤーからとんでもない自己正当化のDMが来て…」メッセージ公開「強い言葉を使いそうになった…… 危ない危ない」
-
new
「学歴もないのに口を出すな」夫がタワマン生活の裏で妻を見下し続けた結果…妻がまさかの逆襲!?
-
new
考えた結果が「逃げ」でもいい…我が子の無限の可能性をいかす選択は?
-
new
50歳・元阪神赤星氏の妻、徳原恵梨が第1子出産を報告「家族との時間を大切に過ごしながら」2022年4月に結婚発表