【女性編】成功したと思う深夜アニメ(2000年代)ランキング
(26歳/金融・証券/事務系専門職)
総評
映画化にコンビニとのコラボ商品の発売、主題歌のヒット、ラッピング電車まで走っている『けいおん!』シリーズが1位を獲得。普通の女子高生がバンドを組むほんわかストーリーは、女性でも楽しめる作品として人気でした。主人公たちが通う高校のモデルとなったといわれる場所への聖地巡礼も大人気のようです。4位『らき☆すた』も舞台となった鷲宮神社に聖地巡礼するファンが話題になりました。また、キャラが住民登録され、地域活性化にひと役買ったことも特徴。
「ドラマもアニメもすべて面白い」という声が寄せられた『のだめカンタービレ』シリーズは2位。実写ドラマのヒットを受け、ノイタミナ枠で放送されました。5位の『NANA』も同じように、実写映画のヒットの後でアニメ化。
映画では中島美嘉さんが大崎ナナを演じていましたが、アニメでは土屋アンナさんが歌唱キャストを担当していました。2010年に劇場版が公開された『涼宮ハルヒの憂鬱』は3位に。主人公の涼宮ハルヒはツンデレの先駆けとしても有名です。
ストーリーマンガの『のだめカンタービレ』と『NANA』、4コママンガの『けいおん!』と『らき☆すた』、ライトノベルの『涼宮ハルヒの憂鬱』。