くらし情報『「気象予報士」になるにはどうすればいい? いくらかかる?』

2012年6月7日 10:59

「気象予報士」になるにはどうすればいい? いくらかかる?

合格率は先ほど申し上げた通りですので、なかなか1回で受かるというのは難しいかも知れません。

このため、何回も挑戦続けている方もおられるようですよ。

――受験回数の回数制限というのがありませんから、何回でも、受かるまで受けてもいいわけですね?そうなります。

受験生を励ますお話をしますとね、毎回毎回、全部の科目を受けなければならないわけではありません。

学科試験には一般知識、専門知識の2つの科目がありますが、このどちらか、あるいは両方に合格していれば、合格発表から1年以内に行なわれる試験においては、その科目の学科試験は免除されますよ。

――残った試験にだけ集中すればいいと。

そういうことです。

免除されるのは1年以内ですけどもね。


試験に合格され、登録を済ませて晴れて「気象予報士」となられるよう、ご健闘を願っています。

気象予報士になるには、資格試験に受かればいいわけですから、そのコストは試験代金の11,400円です。

ただし一発合格が難しいようですので、これを何回受けるかはあなた次第。

また合格のための努力はプライスレス……ですね。

(谷門太@dcp)【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.