恋愛勝ち組になる! (33) 妻の浪費癖を指摘すると、妻「私が養ったおかげで今の稼ぎがあるくせに」
もしかしたら、学生時代はまじめに勉強していて、子どもができてからようやく自分の楽しみや、友だち付き合いができるようになったのかもしれません。
もしくは、相談者さんが忙しすぎて家にいる時間が少なく、寂しさをまぎらすためにママ友に目を向けたら、同じような人が何人かいて、心がそちらにグイッと傾いてしまったのかも。
相談者さん自身は、自分が家にいるときや休みの日くらいは、家族で一緒に過ごしたいと思っている。
けれど、妻からみれば、そういった機会はひと月に数回しかないため、だったら確実に約束してくれて、話も合って、悩みを理解してくれるママ友と付き合ったほうが楽しい。
子どもも遊べる友だちがいて喜んでいるし……と考えている可能性もあります。
知らず知らず、夫婦の心に溝ができてしまっているのに、そこを見ようとせずただお金遣いが荒い、遊びすぎと責めては話が通じないものです。
子どもと24時間一緒にいると、大人同士の話がしたくなるものです。
子育てから生じる社会と離されているような孤独感といった悩みを分かち合える同性の友人の存在は、きっと奥様にとって大切なものなのでしょう。
そのあたりの気持ちを汲み取ってあげて、「でも、自分も子育てに参加したい」