くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (18) 『交渉人 真下正義』 - 東京の地下鉄で爆弾を積んだ「クモ」走り回る!』

2012年9月29日 20:13

読む鉄道、観る鉄道 (18) 『交渉人 真下正義』 - 東京の地下鉄で爆弾を積んだ「クモ」走り回る!

JR西日本では、北陸新幹線から在来線へ乗り入れる列車にフリーゲージトレイン導入を検討しているという。

電化方式の違いを問わないバッテリー方式の電車も、JR東日本が開発中だ。

つまり、営業用として採算に見合うかどうかは別として、いまの鉄道技術なら「クモE4-600」は実現可能。

同作品のスタッフはちゃんと鉄道技術をリサーチして作っているんだなと感心する。

この作品を見て、東京の地下鉄を知っている人は不思議に思ったことだろう。

駅の雰囲気は東京の地下鉄に似ている気がするけれど、車両はまったく違う。

じつは、「地下鉄内を制御不能の爆弾列車が走る」という設定も影響し、東京メトロや都営地下鉄の撮影許可を得られなかった。

そこで全国各地の地下鉄でロケを実施した。


だから東京の地下鉄が舞台にもかかわらず、実際の東京の地下鉄は出てこない。

それでも同作品を違和感なく映画を楽しめる理由は、コメディであり、他の作品のパロディが多い『踊る大捜査線』シリーズのひとつだからといえるだろう。

ちなみに、劇中で表示される地下鉄路線図は実物とほぼ同じように見える。

ただし路線名は違う。

東西線は東陽線、有楽町線は桜田門線、半蔵門線は九段下線、銀座線は渋谷線……、となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.