は、食による地域活性化に取り組む飲食店の有志「糸魚川うまいもん会」が発起。
「糸魚川名物になるものを!」という強い思いで創作した、新B級ご当地グルメだそうだ。
現在、B-1グランプリ参加をめざして絶賛活動中とのこと。
去年の9月はブラック焼きそば生誕一周年だったそうで、「イカげさまで1周年」キャンペーンが実施されたらしい。
これまたステキなネーミングである。
イカばかりがフィーチャーされている気がしてならない。
肝心の「焼きそば」という単語があまり出てこないのは、同じB級グルメの雄「富士宮焼きそば」と差別化を図っているということだろうか。
糸魚川ブラック焼きそばを提供している店舗は、2012年7月時点で27店舗。
ひとつとして同じものはなく、それぞれの店のオリジナリティー溢(あふ)れるブラック焼きそばに仕上がっている。焼きそばの上に載せる具も様々だ。
例えば卵。
卵焼きで黄色と黒のリゲインもしくは阪神タイガースのような色味を出したり、温泉卵でとろ味を出してみたり。
また、トマトソースを乗せてイタリア風のもあれば、イカスミの黒の上にさらに黒酢をかける、またはカレー風味にアレンジしているお店もある。