くらし情報『この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】』

2012年10月18日 20:09

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】

ソファーを断念して隣りの和室をリビングとして使用するなど工夫が必要かもしれません。

■西側バルコニーは西日がきつい?
西側バルコニーに面するリビングダイニングや和室は、夏の西日の影響でかなり室温が上がります。

冷房を強めにしたり、遮光カーテンにしたり、バルコニーにすだれを置くなどの工夫が必要です。

ただ、冬は逆に日差しが入ることで、暖かさを満喫できますよ。

暖房の節約もできそうです。

■洗面室ドアは引き戸がベスト。

開きドアはNG
洗面室の扉が開きドアですね。

洗濯機を使うときは、ドアをいちいち閉めなくてはなりません。

大したことはないと思うかもしれませんが、日常のことなので、結構面倒に感じるはずです。

また、ドアの開閉部分はデッドスペースになるので、狭い空間が一層狭くなります。
引き戸であれば、問題ないのですが……。

手間がかかるかもしれませんが、ドアをはずして、アコーディオンカーテンなどにしてしまうのも手です。

ただ、賃貸の場合は、原状回復のことも考えて慎重にしてくださいね。

<総評>
ファミリー(3~4人家族)向けとしてお勧めの間取りです。

あまり広くないリビングダイニングには、あまり物を置かない工夫をしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.