くらし情報『この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】』

2012年10月18日 20:09

この間取りどうなの? 田の字タイプの部屋【ファミリー・3LDK編】

また、玄関の開け閉めの様子が、共用廊下の左右を通る人や同じ階に住む人から見られずにすみます。

<気になるところ>
■共用廊下に面する窓は、防犯、プライバシーでNG
2つ洋室の窓が共用廊下とダイレクトに面しています。

共用廊下を通る人の足音や話し声は、室内にいても結構響きます。

また、部屋の中の会話や音も共用廊下に洩れます。

プライバシー重視の方は、かなり気になるかもしれません。

さらに、共用廊下は見知らぬ人も通ることができますので、防犯面も気になるところです。

■表記に騙されるな!リビング+ダイニングで実質8帖は狭い?
LDKの12帖は、“リビング+ダイニング+キッチン”の広さですから、おそらくリビングダイニングの広さは、9畳くらいでしょう。

さらに、廊下からリビングダイニングに入ってすぐのキッチン横の廊下幅しかない通路部分(1帖ほど)も含めて9帖です。

その部分は、廊下の役割しか果たしませんので、リビングダイニングとして使える実質的な広さは、8帖程度と考えたほうがよいでしょう。

8帖にダイニングテーブル、ソファー、TVなどのオーディオ機器、収納棚、書棚などを置くことを想定すると、かなり窮屈になると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.