くらし情報『山梨県中央市の「青春のトマト焼きそば」は甘酸っぱい青春の味!?』

2013年3月22日 11:18

山梨県中央市の「青春のトマト焼きそば」は甘酸っぱい青春の味!?

いで作るトマトは抜群のおいしさ。

そんな絶品トマトを市内外に広くアピールするべく、中央市商工会青年部が思案。

「地元のおいしいトマトを使って、かつて人気を集めた山梨独特のメニューを再現しよう!」と、誕生したのが「青春のトマト焼きそば」なのだ。

再現に当たっての条件は2つだけ。

まず、中央市産の完熟トマトを使うこと。

そして同じく中央市産のブランド豚 フジサクラポークを使うこと。

こうして復活した焼きそばは、昨年から市内の飲食店で提供され始めて話題を集め、今ではレストランや食堂から中華料理店、日本料理店など19の店舗で提供されている。

2つの条件さえ満たせばアレンジOKなので、お店の個性が表れた味が楽しめ、各店をめぐる市民も多いという。


例えば、「日本料理 三ツ橋」では、トマトソースに甘えびから取ったダシを使用。

トマトの酸味を抑えたコクのある味が楽しめる。

中華料理レストラン「四川菜館(サイカン)」では、焼きそばに牡蠣(かき)ソースを使い、中華店らしい味に仕上げている。味はかなり本格的だ。

お店にもよるが、ソースは2~3日しっかり煮込んでいるため、コクのある奥深い味が楽しめる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.