くらし情報『腹筋と背筋を同時に鍛える体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す』

2013年6月25日 11:15

腹筋と背筋を同時に鍛える体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す

腹筋と背筋を同時に鍛える体幹トレーニング - 間違った筋トレを正す
整体師の大山奏です。身体を引き締めるには、基礎代謝を上げることが欠かせません。体幹トレーニングは身体の中の筋肉を強化することにより、基礎代謝と脂肪燃焼をアップさせるのに適しています。今回は、腹筋と背筋の体幹を同時に鍛えるトレーニングを紹介します。

まずは、四つんばいなった状態からスタートします。右手と左足、左手と右足とクロスするように手足を交互に上げていきます。

ポイントは足と手を上げる高さです。手・足・胴体が一直線になるように注意してください。
一直線になるまで上げきれていない、また、足と手が上がりすぎて背中がそっているという状態では効果がありません。

速いペースで上げ下げするより、きちんと腹筋背筋お尻に力が入った状態を意識しながら低回数行う方が効果的です。

息を吐きながら右手と左足をゆっくり上げていきます。背筋と腹筋に力が入っていることを確認しましょう。身体が一直線になったらそこで2秒キープします。息を吸いながら手足を元に戻し、逆側、左手と右足を上げていきます。下ろす時もゆっくりを意識してください。

トレーニングの最中は自分の身体の筋肉へしっかり意識を向けましょう。
1回1回を丁寧に行うことで、体幹をしっかりと鍛えられ、バランス感覚も同時に磨かれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.