【コブスくんのモテ男道!】保険セールスに学ぶ。相手に断られないアポの取り方
と思ってくれるように動かす行動とは、どのようなものでしょうか。川崎さんは、
「アポイントの電話をかける数日前の事前準備にその仕掛けがある」と言います。
「大切なのは、『会うことは自分にとってメリットがある』と相手に思わせることです。
例えば、相手にとって有益な資料や情報を事前に郵送しておく、あるいは直接会ったときに話そうと思っている内容を箇条書きにしてメールで送るなど、『会ってみたい』、『役に立ちそうだ』と相手に思わせるだけの情報を前もって送るのです。
ここで重要なのが、有益な資料や情報だけでなく、『心をこめたていねいなメッセージ』を添えることです。
どんなに有益な内容でも、情報や資料だけをポンと送るのでは、強引で味気ない印象を与えてしまうこともありますが、心のこもったメッセージが添えられていると、相手の受け取り方も変わってきます。
手紙やメール、資料を送るのはこちらの一方的な行為ですが、あたたかいメッセージを何度か受け取ると、『会うぐらいしないと悪いな』と相手の心が動きます」と川崎さんは話します。保険セールスでは、最初から相手が「会って話を聞きたい」と思ってくれるケースはまれで、ほとんどが「面倒くさい」