くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】定番人気のダイエット食品、寒天でやせられる理由とは?』

2012年2月18日 18:10

【コブスくんのモテ男道!】定番人気のダイエット食品、寒天でやせられる理由とは?

という、水溶性と不溶性の良い面を両方持っている非常に優秀な食物繊維なんです。

こんなに保水力のある食物繊維は、世界的にもなかなかありません。ノンカロリーなのも良いですね。

また、ダイエットは続けることが大事ですから、アレンジしやすいのも魅力。味もにおいもほとんどないのでほかの食材の風味を邪魔しませんし、めん状、サイコロ状、粒状とさまざまな形に調理できます。

■効果的な食べ方を教えて!

――時間帯や量など、おすすめの食べ方はありますか?

私がおすすめしているのは、「夕食前寒天療法」です。その名の通り夕食前に寒天を食べて、ほかの食品に含まれる栄養素の吸収速度をゆるめ、満腹感を得られやすくするというものです。

一回に食べる量は、寒天ゼリーで180g程度(ご飯1杯程度)が目安ですが、体格の大きい人は増やしても構いません。
WHOでも、摂取量の上限はないとされている安全な食べ物ですから、摂(と)りすぎを気にする必要はありません。

はちみつやフルーツソース、ヨーグルトなどと一緒に、夕食の10~30分前に召し上がってください。忙しい方は、市販のダイエット用寒天ゼリーでもかまいません。酢の物やサラダに入れるなど、夕食の料理に加えてもいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.