くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ビジネスコミュニケーション講師に聞く。好感度を上げる会話』

2012年3月6日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ビジネスコミュニケーション講師に聞く。好感度を上げる会話

という友人に、アドバイスとして
●NG
「やめてどうするの?そんなことじゃ転職したってやっていけないよ」
「だったらやめちゃえば?無理に我慢したってしょうがないよ」

●OK
「それも一つの考え方だよね。でも、ほかの方法はないかな」

重要な決断をしようとしている人には、引きとめるのも、転職を勧めるのも、いずれにしても「無責任な発言」という印象を与えます。相手の考えを肯定しつつ、「一つの考え方だけで思い詰めないように」と、その人の視野が広がるような言葉をかけましょう。

2.職場で、「○○さんって自分勝手だよね」とうわさ話をする人に
●NG
「そうそう!そうだよね。この前もさ……」
「え~、そんなこともないと思うけど……」

●OK
「リーダーシップのあるタイプだから、そう見えることもあるよね。でも人の話もよく聞いてくれるよ」

同じように悪口を発す、また、あいまいに語尾を濁しておくのも悪口に同調したととられます。ただし、「そんなことはない!」ときっぱり否定するのもその場の雰囲気を悪くしかねません。相手の言葉を聞きつつ、別の側面もあるということに気付くよう、返答しましょう。


3.ミスをして落ち込む部下へのひと言
●NG
「そんなこと誰にでもあるよ、私だって……(自分の経験談をする)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.