くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ビジネスコミュニケーション講師に聞く。好感度を上げる会話』

2012年3月6日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】ビジネスコミュニケーション講師に聞く。好感度を上げる会話

「小さなことでくよくよするのはやめなよ。元気出して」

●OK
「やっちゃったね……。次で取り返そう」

相手の落ち込みを「小さな、誰にでもあること」と軽く受け取るのは、相手にとっては「つまらないことで悩んでいる」と言われたようなもので、励ましにはなりません。
また、体験談も、相手にとっては、「私はミスを乗り越えたのよ」という自慢話と受け取られる可能性があります。

まずはミスをした相手を受け入れ、次に、相手が将来に目を向けるような会話を心がけましょう。

4.新しい仕事を任され、不安を抱く後輩や部下を応援するとき
●NG
「頑張って!やればできるよ」
「何事も経験だから積極的にやってみよう」

●OK
「あなたは○○○○○○だから、この仕事もきっとうまくいくよ」

○○○○○○の部分には相手の長所や実績などを具体的に述べます。
「明るいし真面目だから」のような漠然とした言葉よりも、「報告書のまとめ方が上手だから」、「クライアントのA社から評価されているから」など、日ごろの仕事ぶりを見て、長所と思える点を挙げます。すると、相手が自信を得ることにつながるでしょう。


<友人との会話編>

5.願いがかなわなかった友人を励ますとき
●NG
「あきらめちゃダメ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.