【コブスくんのモテ男道!】心療内科医に聞く。優柔不断の直し方とは?
――優柔不断を直す方法はありますか。
野崎先生考え方と行動を変えれば可能でしょう。
例えば、何を買うか迷ったら、まずは、「これは私にとって必要なものかどうか」を考えましょう。必要だと思えば、そう迷わずに買うでしょう。でも、「ただ欲しいだけ」という欲望で買ったものについては、後悔することもあるはずです。
また、仕事でてきぱき判断する人の思考、行動の源は、「これが顧客にとって、会社にとって必要性があるかどうか」という点でしょう。
■日ごろから直観力を磨く
――必要性を瞬時に判断するには、どうすればいいでしょうか。
野崎先生常日ごろから、「こういうときにはこう判断する」と考えておく、選択肢を準備しておく、仕事のことなら、判断するための要素を集めておく、知識、情報を増やしておくようにしましょう。
例えば、引っ越しなら不動産屋、転職なら、その会社に対して知識を積み重ねておくと、自信を持って決断することができるようになります。
日ごろからウインドウショッピングをして、「あ、これは自分に似合うかな」と考えていると、瞬時に判断するための直感が働くようになります。――情報がたくさんあり過ぎて迷う場合はどうしましょうか?
野崎先生まずは、情報(選択肢)