【コブスくんのモテ男道!】不動産アドバイザーに聞く。悪事は水道代で露見する
部屋で、違法の風俗店を営業していたというわけです。トラブルがあったお客が通報したそうです。
入居時の『会社員』としての申告は正しかったのですが、夜と週末に、その部屋で副業をしていたとのことでした。
ほかに、『不法入国の外国人を複数、住まわせていた』、『レンタルルームや、ホテルのデイサービスのような営業をしていた』、『また貸しをしていた』という事例もあります」
一般住居の場合、水道代の半分以上は、トイレと風呂での使用によるというデータがあります。
「そうです。ですから、半端ではない水道使用量となったときは、トイレと風呂をそれだけ使用していると考えられます。
共同住宅において、水道代を管理会社や家主が入居者に請求する場合、当然、家主側は各入居者の水道使用量と水道代を把握しています。
ある入居者が、今月だけその量が跳ね上がっていたり、また、ほかの居住者の平均的使用量に比べて格段に多かったりする場合は、たいてい、『なぜこんなに使っているのかな』という疑問がわきます」(穂積さん)
■同せいを始めたら、家主は水道代で気付く
水道代が急に上がっている入居者に対しては、
「まずは、『トイレの水漏れ』を疑います。