【エンタメCOBS】知っているようで知らない、つめ切りの使い分けって?
基本的に、曲線刃は丸みを帯びたラウンド型に整えることが多い手のつめ向け。一方、足のつめは四角いスクエアカットにするため、直線刃がよいとされています。
■検証1:直線刃は少しずつ切りたい人にGOOD
まずは、数百円とお手ごろな直線刃のものを使用。普通の曲線刃しか使ったことがない筆者ですが、直線刃のつめ切りは、切っているところが見やすいように感じました。顔から遠い足を切るには、とても楽ちん。
また、直線刃だからと言って必ずしも足専用ということはありません。
貝印さんのアドバイスによれば、女性や子供などつめが薄く柔らかい場合は二枚つめや割れつめなどのトラブルが起こりやすいので、ヤスリで整えるか、直線刃で少しずつ切るのがいいのだとか。
手のつめにも使ってみたところ、細かく刃を当てて少しずつ切るのはちょっと面倒ですが、たしかにつめへの負担は少なそう。
少しずつ切れば、深づめの心配もありません。
■検証2:ニッパー型
普段あまりお目にかからない、ニッパー型にもトライしてみました。持ち手が大きいので、初めてだとちょっと怖い感じもしましたが、硬いつめも軽い力でスッと切れることに驚き!切った感触は普通のつめ切りとだいぶ違いますが、慣れれば問題なさそうです。