くらし情報『【エンタメCOBS】知っているようで知らない、つめ切りの使い分けって?』

【エンタメCOBS】知っているようで知らない、つめ切りの使い分けって?

硬いつめに苦労している人は一度試してみる価値アリ。

介護用などプロ向けの商品も多く、どのメーカーも多少値段は高め。3,000~4,000円くらいから、それ以上の高級品もあります。年齢を重ねるとつめが硬くなるそうなので、親へのプレゼントなどにもいいかもしれません。

■番外編:足用には斜めの刃?

さらに面白い商品を探していると、「足用」として、三日月型に大きく斜めにカーブを描いているつめ切りを発見。

そういえば、今回お話を伺った貝印さんの直線刃の商品でも、「足用」をうたっている商品は、やはり刃が斜めです。
使ってみると、巻きづめなどの細かい所を切るには、斜めになっているつめ切りが切りやすいよう。トラブルに合わせて選ぶのも一つの方法ですね。


■普通のつめ切りと高級品、その違いとは?

つめ切りといえど、高級品では5,000円以上の商品もゴロゴロ……。

一般的な商品との主な違いは、まず『鋼材(素材)』。
刃部をメッキ仕上げしている安いものは、刃付けやかみ合わせが不十分だったり、メッキがはがれて刃こぼれしてしまったりするケースもあるとのこと。高級品はステンレスを使用しているものが多く、加工方法もそれぞれのメーカーや商品によって個性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.