くらし情報『【エンタメCOBS】FIFAランキングってなに?』

2012年5月15日 20:15

【エンタメCOBS】FIFAランキングってなに?

【エンタメCOBS】FIFAランキングってなに?
みなさんは、"FIFAランキング"というものをご存じですか? 2010年W杯での男子の活躍、そしてなでしこジャパンの女子W杯優勝などの影響もあって、サッカーを知らない人でもテレビなどで耳にしたことがあると思います。今回は、そんなFIFAランキングとは一体どういうものなのか、ご紹介いたします。

まずFIFAランキングとは、FIFA(国際サッカー連盟)という世界中のサッカーを統括する団体が公式に発表してるランキングのこと。’93年に初めて発表され、それ以降毎月発表されています。

このFIFAランキングはFIFA加盟国全208国のA代表(年齢制限のない国の代表チーム)が対象。それぞれの代表の成績を元にポイントを計算してランキングが作成されます。

そのランキングポイントの算出方法ですが、これがちょっとややこしいのです。まずはランキングポイントの算出に使うAマッチポイントの計算です。
この計算には4つの項目が必要で、それが以下の通り。

(1)過去4年間の国際Aマッチの勝ち点
勝利の場合は勝ち点3、引き分けなら勝ち点1、負けなら0点が加算され、延長PK戦の場合は勝てば2点、負けても1点が加算されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.