くらし情報『【エンタメCOBS】FIFAランキングってなに?』

2012年5月15日 20:15

【エンタメCOBS】FIFAランキングってなに?

これらのルールを先ほどのAマッチポイント600に適用すると……過去4年でこの試合だけと仮定した場合、5試合以下なので5で割り、直近12カ月以内なので割合は100%……つまりランキングポイントは120となります。同じように加盟国すべてに対してこのややこしい計算でランキングポイントを導き出し、ランキングを作成している訳ですね。大変だ……。

ちなみに女子サッカーにもFIFAランキングは存在し、昨年の女子ワールドカップで優勝を決めた我らがなでしこジャパンは現在3位(※2012年3月上旬現在)。なかなか誇らしい順位ですね!

FIFAランキングは強さの目安でもありますから、色んな国の順位の推移を見てるだけでもおもしろいものです。サッカー好きはもちろん、最近サッカーを見るようになったという人も、こういった生の試合とはひと味違う、数字での戦いにも注目してはいかがですか?
(貫井康徳@dcp)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.