くらし情報『【エンタメCOBS】人ごとではない痴漢冤罪(えんざい)を防ぐには?』

2012年7月7日 19:15

【エンタメCOBS】人ごとではない痴漢冤罪(えんざい)を防ぐには?

【エンタメCOBS】人ごとではない痴漢冤罪(えんざい)を防ぐには?
『それでもボクはやってない』という痴漢冤罪(えんざい)をテーマにした映画が話題になりましたが、ぞっとした男性の方も多かったのではないでしょうか。

決して他人事ではない痴漢冤罪(えんざい)、もし疑いをかけられたら……?冤罪(えんざい)事件について取材をしているジャーナリスト、粟野仁雄さんの著書『「この人、痴漢!」と言われたら』(中央公論新社)から、冤罪(えんざい)被害を最小限に抑える方法をご紹介します。

■駅事務室に行かずホームで話し合う

駅員や女性に連れられて駅事務室に行っただけで、「現行犯逮捕」になってしまいます。現行犯の場合、「私人逮捕」と言って、普通の人でも逮捕できるからです。また、女性と話し合おうと思っても、被害者を守るためということで別々にされるので、女性本人と話し合う場はホームしかありません。

事務室に行ってはいけないからと言って、逃げるのもNG。女性が騒いで周囲の人に取り押さえられでもしたら不利になります。

■あわてず騒がず、堂々と連絡先を教える

「私ではないので人違いでしょう。
今は急いでいますが、逃げも隠れもしないので、何かあればここに連絡してください」と言って、名刺を渡して立ち去るのがベスト。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.