【エンタメCOBS】キュウリパックは効果なし? 「栄養がない」は間違い?
キュウリをスライスして、あるいはみじん切りにしてほかのものと混ぜてパックにする。皆さんも聞いたことがある美容法かと思いますが、「これにはあまり効果がない」とおっしゃるのは、自然の力で美しくなることを提唱し、野菜にも詳しい山梨先生。
これはいったいどういうこと?美容に効くキュウリの使い方、その本当の所をお伺いしました!
■キュウリパックには効果がない?
――キュウリパック、よくある美容法だと思うのですが、効果がないのですか?
「ゼロとはいいませんが、ほとんど効果はないでしょう。それは、現在主流になっているキュウリが、『ブルームレスキュウリ』だからです。
ブルームとはキュウリの表面に出る白い粉のことで、正体はケイ素。キュウリが自らをみずみずしく保つために分泌するのですが、農薬と勘違いされるため、最近はミネラル含有量を抑え、白い粉が出ないよう改良された『ブルームレスキュウリ』が主流です。
昔からある『ブルームキュウリ』は、ミネラルがとても豊富。カリウム、ケイ素、マンガンが含まれていて、特にケイ素は、代謝・免疫機能には欠かせないもので、アンチエイジングにも効果的です。
マンガンも免疫系、代謝系に作用します。